アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

防災グッズを備える

関東版 災害に備える

こんにちは。アラフォーOLのさといもです。

関東で生活し始めて一番驚いた事は、地震と台風の威力です!最初にでくわした時、本当にビビりました。

 

災害の報道が多い昨今、家族もいるため、しっかり備えたい。ネットで調べてみました。

 

Yahoo!防災より

.https://emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/article/typhoonknlgd190718.html

 

思った以上にたくさん備えが必要なんです!

お風呂の残り湯なども、断水になった時に使えるという事で、なるべく残しておくといいらしいです。

 

北陸の工場に勤めていた頃、関東出身の同僚が「この地域には養生テープ(窓ガラスが割れるのを防止するため貼るテープ)も売ってないし、みんなどうしてるの!?」とパニック。

「台風で学校が休みになるから、小学生の時わざと外に出て、傘でどのくらい飛ばされるか遊んでたな」「すぐ通り過ぎるから何も準備しない」という地元民の言葉に同僚は驚いていましたが…

 

今ならわかる、同僚よ申し訳ない!関東の台風のレベルすんごい…!家が壊れるんじゃないかというレベル!!

小学校からも、注意喚起の文章がメールできて、防災準備していて本当に良かった!

宮古島とか、もっとエグいんやろうなあ、応援したい!

 

地震も頻発。北陸は高い山に守られていたんだなあ…と実感。

 

防災グッズは、家族全員がコロナで倒れた時にも大変活躍してくれました。

 

いざという時の備え、毎日の安心した生活のためにもしっかりしておきたいです。消費期限のチェックもこまめに!