アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

体温をあげると決意

平熱が1°下がって体調不良

 

こんにちは。アラフォー上京OLさといもです。

通勤も一ヶ月目となり慣れてきたこの頃。だんだん自分のコンディションの変化に気づきました。

 

平熱が35°台になっている!(もとは36.5)

一般的に平熱が35.0〜36.0は低体温で、免疫力や代謝の低下につながるらしいです。

 

(社会福祉法人恩師財団済生会HP:免疫力低下のリスクも? 「低体温」にご注意!より

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/immune_deficiency/)

 

そういえば少し歩いたり階段登るだけで座りたくなるこの頃。老化と肥満だけじゃなく、身体の内側もまずいのでは…。

一念発起。キレイにダイエットなど高望みはせず、平熱をあげる事を目標にします。

 

階段を早足で昇る、スクワットを5回だけする

まずは手軽に階段を昇ることから。TX秋葉原駅の、地下3階から地上までの階段を昇ります。

最初は本当につらかったけど、習慣化まで2週間ひたすらやる。だんだん慣れてきます。

昇り方も、タラタラしても効果低いため、前傾姿勢で早足が良いらしいです。

確かに身体がポカポカしてきます。

 

スクワットは朝お湯を沸かしている間に、5回だけすることにしました。最初から張り切ると長続きしないと予想し、少ない回数。

これも、いつものルーティンに組み合わせて習慣化。

筋トレを朝にすると、カロリー消費が高まると聞き、そのままやる素直さw

在宅勤務の日は、小学校まで散歩を追加。ジワジワきいてくる感じです。

 

水は常温

これも良く聞きますが、私もキンキンに冷えた麦茶やコーヒーを飲んでいたので、常温や白湯にしました。

糖類やカフェインも良くないらしいので、そのままやる素直さ2。

物足りないときは、生姜紅茶を。

これは超オススメ!格段に体温あがります。

 

入浴は湯船につかる

これもよく聞きますが、夏場はシャワーにしがちだったので、毎回湯船につかることに。

どうしてもできない時は、洗面器にお湯を溜め、足湯に。体中がポカポカします。

 

湯冷めしないようにする事も大切。

3首(首、手首、足首)を冷やさないように気をつけます。

直後は水を飲んでもOK、けれど就寝直前は白湯。

 

ちゃんとやったら体温上がりました

地道に上記をコツコツして3ヶ月、ちゃんと体温は36.5に戻りました!身体の怠さが半減!

なぜか、頭がボンヤリしていたのも少なくなり、ケアレスミスが少しだけ減りました。心身は繋がっているのですね。

 

ようやく「ダイエットするための身体がない」状態から、普通に近づいてきました。

長い道のりですが、これからも健康習慣をがんばります。