アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

オンラインで賃貸物件の下見

コロナ禍の賃貸物件下見

 

移動制限中のコロナ禍。引越し先の物件下見は、パパが出張時に任せました。金曜日出張でそのまま土曜日に、物件めぐり。

 

パパの会社が社宅扱いで契約してくれるとあって、部長が同行してくれたようです。(というか部長が候補をあげて案内までしてくれた)

なんというか、うちのパパは天真爛漫な末っ子キャラなので、周囲が気を利かせてみんなリードしてくれるので大変助かります!(当時50歳ですが…)

 

土曜日、子供達とリカちゃんごっこをしていたらパパからFaceTimeが。アパートの中を撮影してくれて見せてくれます。しかし、全然サイズ感がわからない。三件みて、1番綺麗そうな所にしました。「最終的にパパに判断任せるね」

ただ、この時私はひとつ見落としていました。

間口と玄関、階段の詳細を見てきてもらうのを忘れていたのです。後日、大型家電を見に行ったときに大変困りました。

 

 

意外な盲点、玄関幅と階段の形状

 

実は引越し前日に、パパが大型家電(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン)を一つも購入も予約もしていないことが発覚。業者の搬入日程を調整するため、少なくとも一週間前には予約していると思ったのですが、行ってから買おうとしていたようです。半導体不足のコロナ禍、新品の家電は入手困難なの!知らんのかー!!

 

7月ですよ、しかも夏休み。子供達も丸一日家で過ごすのに、熱中症になる!

私は送別会の片付けが済むや否や、近所の家電量販店に駆け込み、「明日関東の○○市に引っ越すので、向こうの最寄りの支店から配送お願いできますか」と交渉。

幸い両店舗に在庫がある型番があったため、引越し2日後に搬入してもらえる事に!良かった!

エアコンだけは、一週間後。シーズンど真ん中だから仕方ない…お店のお兄さんが精一杯頑張ってくれました。

 

その際、冷蔵庫を中階段を使って運べるか、クレーンで外から入れるかによって、作業代が変わると言われ。パパの記憶もぼんやりで…。

結局「中階段でやってみて、無理だったら追加で請求」という約束で押し通しました。

 

 

もしも同じようにオンラインで賃貸物件を下見される方は、部屋の間取りだけでなく玄関幅や、階段が途中で曲がるかなども、不動産屋さんに聞いておくのがオススメです。

そして、可能であれば真夏や真冬は避けて、余裕を持って家電を入れたほうが良いです。

やはり実際に見るのにはかなわないので。

 

大物家電のかげで、忘れられた小物家電たち

 

そして、私もうっかりしていました。

引越し当日、ガスコンロ、炊飯器、電気ポットがない。

「大物家電で精一杯で、小物買って無かった!ご飯作れないじゃん!!」

 

はい。似たもの夫婦ですね。2人とも天然すぎる///

まいっか、とみんなでミスドをお昼にほおばる一家なのでした…。

明日からがんばります!