アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

アラフォーOL、装備をそろえ通勤を快適化する

OLもまず装備をそろえよう

東京営業所の初日、総務のお兄さんから職場のルールのレクチャーがありました。

非常時の避難経路、ゴミの分別、時間外の解錠の仕方、宅配便の出し方など。

そして服装もその一つ。

 

営業所というだけあり来客を想定、服装はスーツかオフィスカジュアル、靴は革靴かヒールのみ。先月まで作業服でハンドリフトを動かしたり、荷造りしていた私は、購入しないとありません…。毎日同じ物着ていくわけにもいかないし、オフィスカジュアルって、そもそもどんなのだろう?

 

一口に「オフィスカジュアル」と言っても、様々なテイスト、スタイルが。絞り込めなかった私は、まずパーソナルカラー診断と骨格診断を受けて、どんなスタイルが合うか調べる事にしました。

 

パーソナルカラー診断と骨格診断はとても参考になった

以前は頼める所がなかなか見つからない事がありましたが、オンライン診断や、美容院、サロンで行っているところもあり便利。

私は2時間でカラーと骨格の両方を見てもらいました。

診断後にカラーチャートのシートと、似合う服のタイプや髪型、アクセサリー、靴の一覧をいただきました。ありがたい!握りしめて早速お買い物!

 

自分は後から知ったのですが、下のようなパーソナルスタイリングのサービスもあるようです。パーソナルカラー診断や骨格診断もしてくれて、似合う服を10着見立ててくれます。これ先に知ってたら、使ってた!

 

アオキもビジネスカジュアルのラインナップしてました。普段使いにも使えてさらにお得感あり。参考まで。

靴は機動性重視

靴はお迎えにダッシュしたいので、走れるパンプスを購入。私は幅広甲高の足のため、ネット購入だとサイズが不安。店舗で試し履きマストでした。

【サイズ交換送料無料】2024年春夏再販! パンプス 歩きやすい 痛くない 走れる ポインテッドトゥ パンプス 3センチヒール ローヒール 通勤 ブラック ベージュ 22.0 25.0 オフィス 小さいサイズ 大きいサイズ ルリアンプラス CX2413SS

価格:3390円
(2024/3/19 21:13時点)
感想(1415件)

通ううちに、デスク下に革靴を隠し持っていて、通勤はスニーカーというツワモノを発見。ちゃっかり真似しました。

 

身体の負担を軽減するリュック

服装、靴のつぎはかばん。在宅勤務もあるため、PCの持ち帰りが必要。身体の負担を考えてリュックを選択しました。

最初は手持ちの皮のリュックを使おうと思ったのですが、重いのと上が丸くなっているためPCが入り切らず新調。

軽くてシンプルな素材を選びました。

ほか、電車で周りの人が持っているかばんを参考にしたり。荷物が少ないなら、ハンドバッグやトートも良さそう。

【楽天1位】ビジネスリュック メンズ 防水 薄型 3WAY 軽量 ビジネス リュック PC バッグ 通勤 通学 男子 大容量 バックパック リュックサック 40代 50代 15L 15.6 パソコン PCバック ケース PC対応 15.6インチ バッグ USB 出張 旅行 撥水 ブラック 黒 グレー OLGANCE

価格:3580円
(2024/3/19 21:19時点)
感想(425件)

ワイヤレスイヤホンで満員電車を耐えられた

最後に1番役に立ってくれたのが、ワイヤレスイヤホン。地方出身の方は共感してくれると思うのですが、満員電車ってこれまであまり経験なくないですか?(うちの地元はそうでした)

混んでいても、しばらく立っていればいつか座れるだろうみたいな。いえ全然!座れません。

というか吊り革すら掴めないし、慣れないと本を開くスペースも無い。これが一番つらかった。

隣の人の体に当たるほど密着したり、会話や雑音が多くてしんどくなります。

 

そこでイヤホンの出番!YouTubeで占いを見たり、スマホでオンライン学習をしたり、音楽を聴きながらウォーキングなど、自分の世界に没頭するとストレスが半減。ノイズキャンセリングも重宝。

苦痛でしかなかった通勤が、楽しい自由時間になりました。

\楽天ランキング1位★クーポン&P5倍で2,238円!/2024最新モデル ワイヤレスイヤホン bluetoothイヤホン 残量表示 イヤホン bluetooth5.3 ノイズキャンセリング 自動ペアリング 36H連続再生 Type‐C急速充電 IPX7防水 AAC対応 マイク内蔵 iPhone/Android 旅行/出張

価格:2780円
(2024/3/19 21:43時点)
感想(12390件)

 

晴雨兼用の折りたたみ傘

晴雨兼用の折りたたみ傘は本当に役立ちました。関東って本当に紫外線量が多いです。真夏は特に肌がヒリつきます。日傘にもできると肌が痛くない!(特に日照時間が短めの地域からくると、肌と髪の毛が痛むのが実感されます)

男性でも日傘はよく見ます。美容だけでなく、体調管理の一つとしてオススメです。

 

クーポンで2,380円【年間ランキング1位】 日傘 折りたたみ 完全遮光 自動開閉 超軽量 わずか240g 逆折り式 折り畳み傘 6本骨 uvカット 紫外線対策 日焼け対策 メンズ レディース ワンプッシュ 軽量 大きめ ワンタッチ おりたたみ傘 晴雨兼用 頑丈 大きい 雨傘 母の日

価格:3180円
(2024/3/19 21:38時点)
感想(16573件)

 

慣れない環境、仕事内容。せめてその前後を少しずつ快適に。工夫が大切だなと実感しました。また良さそうな物見つけたら報告します!