アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

自家用車を引越し先に持っていくか

自家用車は1台でいけるか

 

こんにちは。アラフォー状況OLのさといもです。

引っ越しの荷造りと同時に、懸案事項がもう一つそれは自家用車を何台引っ越し先に持っていくかということです。

我が故郷、北陸の某県では、電車は1時間に1本しか走っていません。ですので、自家用車は1人1台と言うのがスタンダードでした。

しかし引っ越し先の関東では電車通勤になると思われ、そもそも自家用車はいるのかと言う議論になりました。

 

さといも「使うとしても週末くらいじゃない?」

パパ「よし、俺のを手放そう」(パパの車はお義母さんが昔乗っていた年代物)

 

手放す車はパパにお任せ。ネットで検索し、すぐ下取りしてもらえました。

私が乗っている1台を向こうに持っていく事に。でも東京まで6時間くらい。子供達も車酔いひどいし、行けるかな?

 

自家用車を運送してもらう、という手段

調べてみると、自家用車をトラックに乗せて陸送すると言う手段があるようです。私は早速その業者に連絡を取り見積をもらいました。パパは最後まで「別に運転していけばいいんじゃない?」と言っていましたが、心配性の私は運送を依頼することにしました。(私が運送費もち)

 

せっかく運んでもらうので、車にも荷物をたくさん積み込みます。屋外で遊ぶ遊具や、普段使わないテントなどぎゅうぎゅうに詰め込みました。

荷造りのトラックと同日、車は運ばれて行きました。ドナドナの気分。

 

 

結論、車は運転していっても良かったw

 

例えば北海道とか九州とか、海越えたり半日以上かかる時は陸送ありだと思いますが、北陸からは6時間程度なので、休憩入れながら行けばよかったです。(あくまで個人的感想)

到着も一週間後だったので、向こうの買い出しなども地味に大変だったり。いい経験になりました!

皆様は、距離や身体的負担、金額など考えて、バランスの良い判断をしてくださいね。

 

いくらかの参考になれば幸いです。

次回は、引越し当日のドタバタです。