アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

小学校での転校打ち合わせ

小学校へ書類提出

 

先日、市役所の手続きをしている時に小学校からかかってきた電話。必要書類を提出するための打ち合わせです。

 

保育園の入園は来月からのため、弟も連れての訪問。前の学校で受け取った在学証明書、教科書給付証明書、今日市役所で受け取った転入学通知書を提出します。

 

正面玄関から入ると、学年主任の先生がご対応くださいました。まずは書類の受け渡し。うちから提出すると同時に、学校からも緊急連絡先、給食引き落とし、PTA会則、非常食購入などの案内を受け取りました。

持ち物準備を事前にしておいたので質問できた

また、小学校のHPに載っていた持ち物リストの確認。うわばきがバレエシューズ指定だったため、紐ぐつは不可?など、細かい不明点を確認しました。事前に持ち物を揃えて、疑問点をまとめておいて良かったです!

 

千葉県N市は、秋葉原まで電車で25分。都心までのアクセスが良く、かつ緑豊か。転勤族もたくさんいるため、体操着は前の学校のものOKで助かりました。

学期途中の転校生も多く、先生がたの対応も慣れておられます。事前に出身地をお伝えしていたのですが、「私も同じ県出身です!一緒にがんばりましょうね」と、他学年の先生が途中挨拶してくださったり、とても嬉しかったです。

3年生の娘もホッとしていました。

 

夏休み明けに初日説明会あり

いまは夏休み中のため、2学期初日に、転校生向けの説明会があると言われました。保護者が朝だけ同席し、朝の会からは児童だけになります。担任の先生とも、初顔合わせ。ドキドキです。

 

無事、小学校に入れて一安心。娘は8組でした(マンモス校。下の学年は10組まであります!)

次回は保育園の打ち合わせです。