アラフォー上京OLのさといも

田舎生まれ育ち、アラフォーにして転勤で上京。家族とのドタバタコメディ

保育園の転園打ち合わせ

保育園は引越し前に通知書が郵送

どの保育園にはいるかは、市役所の管轄。元いた自治体の市役所経由で引っ越し先の市役所にあらかじめ転園書類を出していたため、引っ越し前の段階でどの保育園になったか郵送されてきました。これはとても安心でした。(保育園に入れないと働けないからね!)

 

逆に、どの保育園を候補にするかというのがとても悩みました。まだ向こうの市に行ったこともなく、それぞれの保育園の立地や特徴はGoogle マップとインターネットの情報のみ。

 

千葉県N市はコンビニよりも保育所の数が多いと言われており、選択肢もとても多いのです。幸い、第一候補にしていた家から徒歩で行ける距離のところに合格しました!ラッキー!

 

「引越しが完了したら、一度来園ください」と保育園からお便りをいただき、早速お電話でアポ。入園1週間前に、夏休み中のお姉ちゃんも連れて行きました。

ぱっと見、保育園かわからない新築建物

最初わからず通り過ぎてしまうほど、白と茶色を基調とした落ち着いた建物。ピンクの壁とか、大きな動物が描かれている建物を漠然と想像していたので、とても驚きました。

しかも園長先生は30代のきれいな女性。子供との接し方は大変素晴らしく、経験値が高い事がうかがえましたが、見た目は新卒のお姉さんという感じ。これにも驚きました。

手続きの書類を説明される間、さりげなく息子と娘にレゴブロックを渡されて、夢中で遊ぶ2人。さすがの手腕です。

入園当日までに、健康カード、予防接種記録、就労証明書、保険証コピー、保育認定証など沢山渡されました。

指定の医院で、入園前健診も行かなければならない。ほら有休必要だよー!

 

保育園のすてきな特徴

こちらの保育園は、結婚式場を経営されている団体が経営。入園式と卒園式は、結婚式場で行われます!めっちゃ楽しみ!!

カリキュラムは決まっておらず、生活の作業を通して、様々な学習・体験ができるようにされているのも魅力。子供達の自主性を大切にされているそうです。

 

「はやく保育園に行きたいな」と大喜びの息子。引越しでお友達と離れることに、泣いて反対していたので、ようやく一安心です。

 

次回は、ママ友作りです。